足利市の歯科【阿部歯科クリニック】は噛み合わせを重視した矯正・虫歯治療・入れ歯の設計を行います~歯周病にかかりやすいのはどんな人?~

歯周病にかかりやすい人の特徴とは?

歯周病にかかりやすい人の特徴としては、以下が挙げられます。該当する方は、毎日のブラッシングや歯科医院の定期的な受診を通し、虫歯や歯周病のリスクを減らすように心がけましょう。

唾液分泌量が少ない方

唾液には口の中の細菌を洗浄する作用があるため、唾液の分泌量が少ない方は虫歯・歯周病にかかるリスクが高くなります。唾液の量を増やす手段としては、「生活習慣の改善を通してストレスを軽減する」「食事中によく噛んで唾液の分泌を促す」などが挙げられます。

正しいブラッシングが実践できていない方

毎日歯磨きをしていても、虫歯・歯周病になってしまう方は決して少なくありません。虫歯や歯周病の原因は様々ですが、プラークの磨き残しも理由の1つとして挙げられます。「磨いている」と「磨けている」は全く異なるものであるため、虫歯・歯周病になりやすいという方はご自身のブラッシングを見直してみると良いです。なお、歯科医院では虫歯治療と併せてブラッシングの指導も行っておりますので、お気軽にお申しつけください。

ホルモンによる影響を受けやすい方

男性よりも女性の方が、歯周病患者が多いと言われていますが、これは女性ホルモンの影響によるものです。女性ホルモンには特定の歯周病菌の増殖を促す作用があり、こうしたホルモンの影響によって歯周病になることがあります。女性ホルモンが変動する時期は歯周病になるリスクが高まるため、常日頃から歯周病対策を意識することが大切です。

足利市の歯科【阿部歯科クリニック】は噛み合わせを重視した治療をご提案~矯正・歯周病・虫歯治療・ホワイトニングなど何でもお任せください~

足利市の歯科【阿部歯科クリニック】は、噛み合わせを重視した治療を心がけており、歯周病・虫歯治療はもちろん矯正ホワイトニングにも対応いたします。

治療においては、患者様の負担を軽減するために、できる限りの配慮をしながら慎重に進めてまいります。万が一、治療時に苦しいことがございましたら、遠慮なく手を挙げて合図をしてください。

患者様にできるだけ苦しくない治療を受けていただくことを最優先に考えておりますので、歯科が苦手な方やお子様でも安心です。

足利市で歯科をお探しなら各種治療や入れ歯の設計を行う【阿部歯科クリニック】へ~20年以上の治療実績に裏打ちされた安心の治療をご提案~

足利市の歯科【阿部歯科クリニック】は、20年以上の治療実績を誇っており、常に最新機器・最新技術を取り入れながら安心・安全な治療をお届けしております。

治療の際は患者様の気持ちを理解することを念頭に置き、しっかりとお話を伺った上で適切な治療方法をご提案いたします。

どのような治療方法があり、どのようなメリット・デメリットがあるのかを詳しく説明した上で治療を開始いたしますので、より安心して治療に専念していただけます。

足利市で虫歯・歯周病治療をお考えの方、入れ歯の設計・作製をお考えの方は、ぜひご相談ください。

足利市で歯科をお探しの際は【阿部歯科クリニック】